新しいものづくりがわかるメディア

RSS


技術評論社が「【v2対応】改訂新版 micro:bitであそぼう! たのしい電子工作&プログラミング」を発刊

技術評論社は「【v2対応】改訂新版 micro:bitであそぼう! たのしい電子工作&プログラミング」を2022年2月9日に刊行する。

本書は、2018年に刊行された「micro:bitであそぼう! たのしい電子工作&プログラミング」の改訂版。2020年に発表されたmicro:bit の新バージョン「micro:bit v2」に対応している。

第1部「micro:bitの基本」では、micro:bitの基本的な解説について説明しているが、改訂新版ではmicro:bit v2で新たに追加されたスピーカーやマイクに加え、タッチセンサーによるタッチ検出機能や、マイク入力を示すLED機能などのハードウェア面について解説している。続く第2部「micro:bitの作例」では、32の作例を難易度ごとに4つのカテゴリーに分けて紹介。改訂新版では一部作例が新項目に差し替えられており、相性占いやお返事ロボット、おたまレース、当たり付き貯金箱などの項目を通じて、micro:bitの作例を解説する。

著者は高松基広氏。B5判160ページで、定価は2178円だ(税込)。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る