新しいものづくりがわかるメディア

RSS


アーテック、STEAM授業の実践例をまとめた「STEAM教育 —はじめの一歩—」を無料配信

アーテックは、若年層の探究学習推進を目的に、宮城教育大学安藤明伸教授との共同研究で行ったSTEAM授業の実践例をまとめた「STEAM教育 —はじめの一歩—」の無料配信を2022年1月31日に開始した。

photo

STEAM教育は、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(人文社会・芸術)、Mathematics(数学)の頭文字をとった教科横断的な探究学習。本書は、安藤明伸教授の監修のもと同大学附属小学校・中学校や仙台市内の学校で、2018年以来3年間で実践されたSTEAM教育に関連する授業内容をまとめたものだ。授業の指導案や授業で使用されたプログラムなどのほか、小学校や中学校の各単元に対応した事例や機材の対応表を全72ページで紹介している。

photo

GIGAスクール構想とあわせて推進されるSTEAM教育の解説から、地球規模的課題SDGsの各テーマにあわせた授業のテーマ紹介まで、最新の教育動向を押さえた幅広い内容が一冊に凝縮されている。

photo

内容的にも授業時間的にも既存教科の枠の中で実現可能な「STEAM教育的な授業」の実践事例を紹介しており、プログラミング教材「アーテックロボ」やデジタルデータ計測教材「アーテックロガー」の各センサーと、小中学校理科の単元との対応表や授業テーマごとの作例も掲載している。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る