新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ExtraBold、前田技研と共同でeスポーツ専用インテリア「GT EXPERIENCE CONCEPT」を製作

ExtraBoldは前田技研と共同で、eスポーツ専用インテリア「GT EXPERIENCE CONCEPT」を開発製造した。

photo

同インテリアは、プロダクトデザインを手掛けるD-WEBERが自社プロジェクトブランド「4DESIGN by DW」の第7弾として、自動車フォトグラファー北畠主税氏をプロデューサーに迎えて開発したコンセプトモデルだ。

photo

eスポーツを「もっともっと楽しみたい! という心の高ぶりを美しい立体で表現したゲーミングシートを製作したい」というD-WEBERの想いを受けて、ExtraBold、および同社の大型3Dプリンター「EXF-12」による造形受託サービスを提供する前田技研のMG東京ファクトリーが共にプロジェクトに協力、開発製造を担当した。

photo スピーカーグリル部

全く新しいタイプのプロダクトのため、試行錯誤を繰り返しながら造形用データの修正や造形出力を実施。コンセプトイメージをできるだけ忠実に再現するために、特に「どこで分割するか」が鍵になったという。また、デザインのポイントとなったスピーカーグリル部は空中で造形し、3Dプリントならでは独特の形状を実現した。製作には120時間を要したがコンセプトイメージをほぼ踏襲できたという。

photo

4DESIGN by DWによる製品としての販売は、2022年秋頃を目標にしている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る