PTC、CADソリューション「Creo」の最新バージョン「Creo 9.0」を発表
2022/05/23 11:20
PTCは2022年5月19日、CADソリューション「Creo」の最新バージョン「Creo 9.0」を発表した。
Creo 9.0では、コミュニティに寄せられたユーザーからの意見をベースに操作性と生産性の向上が図られている。モデルツリーのアップデートにより設計意図の構造化や文書化を高速化し、サーフェスの分割/統一や設計意図の管理、スケッチャーやサーフェシングの改善、ワークフローやECADの機能強化など、さまざまな機能が追加されている。
また、モデリング時に使用できるマネキンも人間工学に基づいた設計として進化した。マネキンエディターでカスタマイズしたマネキンの作成が可能になったほか、操作性と拘束についても向上している。身長や体重に加え肩幅や手の長さ、靴の大きさなど、細かいパラメーターも設定可能だ。
さらに、新機能として視野の解析機能が追加され、視線や視野の解析が可能となった。例えばフォークリフトの作業席をモデリングする場合、実際に操縦者が座る場所に視点を指定することで、席から実際に見える視野はどの程度かなどを確認できる。
モデルデータ設計機能も改善が図られており、表面仕上げの直感的な作成や配置編集が可能になったほか、溶接において下流の製造工程に特化した情報をモデル上に直接定義することで、効率化とよりよい意思疎通が可能となった。