新しいものづくりがわかるメディア

RSS


Xiaomi、同社初の人型ロボット「CyberOne」を発表

Xiaomiは、2022年8月11日に開催した新製品発表会にて、同社初の人型ロボット「CyberOne」を発表した。

photo

CyberOneは、2021年に発表した4足歩行ロボット「CyberDog」に続くCyberシリーズの最新作だ。人型の手足を備え、2足歩行に必要な姿勢をサポートすることができるロボットで、サイズは身長177cm、体重52kg、腕の長さ168cmと、かなりの軽量化によりスリムな体型を実現している。

最大で21の自由度に対応し、各自由度においてリアルタイム応答速度は0.5ms、人間の動きを完全にシミュレートすることが可能だという。上肢の関節には最大30Nmの定格出力トルクを持つ重量500gの高効率モーターを開発し、股関節のモーターは最大300Nmの瞬間的なピークトルクを発生させることができる。片手で1.5kgまでの重量を支えることができ、デモンストレーションによるプログラミングが可能だ。

同社開発の環境認識エンジンと音声感情認識エンジン「MiAI」を搭載し、85種類の環境音と45分類の人間の感情を認識することが可能で、3次元空間・個人のジェスチャーや表情が認識できるという。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る