新しいものづくりがわかるメディア

RSS


入門書「これ1冊でできる!Arduinoではじめる電子工作 超入門」、最新の開発環境に対応した改訂第5版

ソーテック社は、「これ1冊でできる!Arduinoではじめる電子工作 超入門 改訂第5版」を発売した。手のひらに載るマイコンボードのArduinoに、LEDやスイッチ、センサーなどの電子部品を接続し、電子工作する方法を解説する入門書だ。

本書は、Arduinoの基本的な使い方や開発環境の準備方法、Arduinoを利用した電子工作の作成例などを解説する。さらに電子工作の初心者向けに、電子回路の基礎知識について説明している。2020年に発刊した改訂第4版の内容をベースに、最新の開発環境に対応。取り上げる電子パーツを見直し、電子パーツを組み合わせて工作する方法などについて加筆した。

「Arduino Uno R3」を例に解説しており、他の機種では解説どおりに動作しない恐れがある。本書の解説で使用したプログラムは、サポートページからダウンロード可能。巻末の付録としてArduino IDEの関数や、電子パーツの販売店の最新リストなどが紹介されている。

価格は2750円(税別)、B5変型判の272ページ。著者は福田和宏氏だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る