新しいものづくりがわかるメディア

RSS


スマートリモコン「Nature Remo」のアプリにホームシェア機能追加

「Nature Remoアプリ」の使用イメージ

スマートリモコン「Nature Remo」のスマートフォンアプリ「Nature Remoアプリ」に新たに「ホームシェア機能」が追加された。

ホームシェア機能は、Nature Remoアプリに登録したNature Remoを「ホーム」に紐づけてグループ化するもので、家電やシーン、オートメーションをホームごとに管理できるようにする。Nature Remoのアカウントを持つ家族やその他のユーザーをゲストとしてホームを共有でき、そのゲストは対象のホーム内の家電やシーンを操作できるようになる。

2022年秋頃を予定に「ジオフェンス機能」を改善した「マルチユーザージオフェンス機能」も追加する予定だ。

ジオフェンスはホームに所属するユーザーが一定範囲内に出入りしたことをトリガーとして利用できるようにするもので、ホームに誰もいなくなった場合や、反対に誰かが帰ってきた場合をトリガーにできる。しかし従来のジオフェンス機能では、Nature Remoアプリのアカウントを共有して利用していたため、複数人で同機能を有効にすると意図しないタイミングでトリガーが作動することがあった。

追加予定のマルチユーザージオフェンス機能では、「家族全員が家から出たらエアコンを消す」のような、複数人での生活シーンにマッチしたオートメーションを設定できるようになる。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る