新しいものづくりがわかるメディア

RSS


東京ロボティクス、力制御アームと多指ハンド一体型の「Torobo Arm-Hand System」受注開始

東京ロボティクスは、力制御ロボットアームと多指ハンドを一体化した「Torobo Arm-Hand System」の受注を開始した。

Torobo Arm-Hand Systemは全関節にトルクセンサーを装備した7軸アームと、触覚センサーのついた4指10軸ハンドを一体化した製品だ。アームとハンドを別々に購入して組み合わせた場合、ハードウェアのバランスや制御のリアルタイム性に難点があるが、同製品はアームとハンドを一体化することで解決できるとしている。

アーム部は、取付底面からアーム先端フランジ面までのリーチが690mm、可搬重量は8kg、繰り返し精度は±0.05mm程度で本体重量は23kgだ。ハンド部は最大力15Nで本体重量は約2.5kg、右手もしくは左手の選択が可能だ。アームとハンドで共通となる制御コントローラーPCが付属し、ソフトウェアはGazeboシミュレーターを含むROSパッケージで提供される。

2023年7月に最初の出荷を予定しており、2023年9月までの購入者には特別価格を適用する。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る