新しいものづくりがわかるメディア

RSS


早稲田大学、光造形3Dプリンターによる金属/樹脂精密構造体の作製に成功

早稲田大学理工学術院の梅津信二郎教授、シンガポール南洋理工大学の佐藤裕崇教授らの研究グループは、光造形型3Dプリンターとめっきを組み合わせることで、これまで難しかった複雑な金属/樹脂の複合材料部品や電子回路の作製に成功した。

同研究グループは、複数の樹脂を使用できる光造形3Dプリンターを用いて通常の樹脂と金属イオン含有樹脂を組み合わせた立体構造物を作製。金属イオン含有樹脂に選択的な無電解めっきを適用することで、プラスチック上の特定部位に対して金属めっきを施すというものだ。

解像度40μmの精度で、特定の金属パターンを持つ複雑な金属/プラスチック立体部品や、高集積でカスタマイズ可能な3次元マイクロエレクトロニクスなどの造形が可能になるという。また、この造形プロセスはシンプルな原理を応用しているため、高価な製造装置や複雑なプロセスが不要だという特徴も持つ。

研究者らは、今回の研究成果によって3Dプリンターによって金属とプラスチックから構成される複雑な立体造形物が造形可能なことを実証。次世代エレクトロニクス技術が求められているロボットやIoTデバイスの開発に貢献するものだとしている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る