新しいものづくりがわかるメディア

RSS


柔らかい造形物が作れる生分解性樹脂フィラメントが発売

GSIクレオスが、生分解性樹脂「Mater-Bi(マタビー)」を用いた柔軟かつ層間強度の高い造形が可能なFFF方式3Dプリンター用フィラメント「ソフトナチュラルフィラメント」を販売開始した。

マタビーはイタリアのNovamontが製造する生分解性樹脂だ。高い生分解性を持ち、レジ袋や食品包装資材、使い捨て用カトラリーなどに使用されている。

FFF方式3Dプリンター用フィラメントは、一般的にABS樹脂やPLAなどが使用されるが、それらはいずれも硬質だ。今回開発したソフトナチュラルフィラメントは、素材にマタビーを用い、これまでは難しいと言われていた柔軟で高い層間強度を持つ造形物の作製を可能にする。同フィラメントを用いることで、例えばホースのジョイント部品のように変形させながら使用するものも3Dプリンターで造形可能になるという。

マタビーは非分解性プラスチックと比較して分解時間が短く、環境に配慮した造形が可能になる。またGSIクレオスによれば、同フィラメントは24時間の連続吐出性試験で、ノズルを詰まらせることなく製糸し続けることに成功しているとのことだ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る