新しいものづくりがわかるメディア

RSS


HappyPrintersがコロナ対策のアクリルパーティションを使ってキーホルダーを作るプロジェクトを開始

HappyPrintersが、飛沫防止用に使用されたアクリルパーティションからキーホルダーを製作するサービス「Move on 次に進もう Acryl-project」を提供している。

HappyPrintersは、オープンファクトリーが運営している印刷工場だ。同サービスは新型コロナウイルスの感染対策に使用されたアクリルパーティションの次を考えるプロジェクトとして立ち上げられ、アクリルパーティションを店舗や会社のロゴ入りキーホルダーなどに加工する。

このプロジェクトはサステナブルなアイテムづくりに取り組みたい企業や個人オーナーをターゲットとしており、環境負荷に配慮したオリジナルグッズやノベルティーとしての需要を見込んでいるという。

キーホルダーの製作は、パーティションの傷や汚れ状況などに応じて、顧客と個別に相談しながら進める。またオリジナルグッズを作る際に発生しがちな「デザインができない」「データが作れない」といった問題をフォローし、小さな会社や個人経営の店舗でも納得のいくキーホルダーを作成することを目指す。

パーティションの素材や状態を確認した後は、ヒアリングを経てアイデア出しから見積もり、具体的なデザイン提案につなげる。アクリルキーホルダーだけでなく、店舗のサインやメニュー表、アクリルスタンドなど、ニーズに合わせた提案が可能だ。

制作費用は、製作数やデザインにより変動するが、通常サイズのキーホルダーで1個当たり200~500円程度を予定している。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る