新しいものづくりがわかるメディア

RSS


耳かきの音も再現できる——ビット・トレード・ワン、人工耳付きのバイノーラルマイク「美耳」を発売

ビット・トレード・ワンは、シリコン製の人工耳が付いたエントリークラスのバイノーラルマイク「美耳(びみみ)」を、2023年6月28日に発売する。

photo

美耳は、エントリークラスとしては珍しく、シリコン製の人口耳を搭載したバイノーラルマイクだ。これにより実際に「耳を通った音」を録音でき、例えば「耳かきの音」なども再現できる。

photo

アンプを内蔵しているので、PCなどとはオーディオケーブルを接続するだけで録音可能だ。電源用にはType-C端子を装備。その他、三脚用ネジアダプターや電源用LEDも同梱または搭載する。

photo

同マイクはオープンソースハードウェアで、GitHubで回路図や耳の3Dデータなどを公開。3Dプリンターを使って耳をカスタマイズすることもできる。本体サイズは182×48×65mmで、重量が178g。価格はオープン価格となる。

photo

ビット・トレード・ワンは、美耳の製品化を目指して2022年10月から同年11月にかけてCAMPFIREでクラウドファンディングを実施。約329万円(達成率164%)の支援を集めたことで、今回の量産化を実現した。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る