新しいものづくりがわかるメディア

RSS


大成建設ら、斜面や凹凸面に対応する新たな建築用3Dプリンティング技術を開発

大成建設と東レエンジニアリングDソリューションズ(東レエンジニアリングD)が、斜面や曲面、凹凸面などのさまざまな形状に沿わせてコンクリート構造物を構築可能な新たな3Dプリンティング技術を共同開発した。

大成建設ではこれまで、建築用3Dプリンティング技術の開発を進めてきた。しかし従来の技術は平滑な水平面上での造形が前提とされているため、適用可能な構造物の形状や施工法が限られていた。今回両社は上記の課題を踏まえて新たなコンクリート用3Dプリンティング技術を開発した。

東レエンジニアリングDが、成形シミュレーション技術をベースとした同社樹脂用3Dプリンター用シミュレーションソフト「3D TIMON-AMSolution」をコンクリート用に応用。新たに3次元形状データ処理技術を付加して、障害となる物や地形を自動認識し、プリンターヘッドが衝突するのを回避するツールパス自動生成システムを開発した。さらに大成建設が、自立安定性に優れた3Dプリンティング用コンクリート材料と施工ノウハウを適用。これまで実現が難しいとされてきた斜面や曲面などの形状に対応した3Dプリンティング技術を開発した。

3Dプリンターを活用したトンネルでのインバートコンクリートの施工手順 3Dプリンターを活用したトンネルでのインバートコンクリートの施工手順

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る