新しいものづくりがわかるメディア

RSS


「マクニカオンラインストア」がリニューアル、技術情報やFAQを充実

半導体商社のマクニカは2015年4月28日、2014年4月に立ち上げたECサイト「マクニカオンラインストア」を大幅にリニューアルした。新サイトは、必要なものを探す従来型製品販売サイトから、ユーザーがやりたいことを具現化できるデマンドクリエーション(潜在需要創出)型サイトを目指して、チームラボと共同開発した。

サイトリニューアルの背景として、電子機器や周辺機器が高度化/複雑化する一方で製品のライフサイクルはより短くなり、開発現場ではさらに短期間で製品を出さなくてはならなくなっているほか、半導体の用途や需要は多様化し小口で迅速に最先端半導体製品を入手したいニーズの増加がある。これに加えてMakersなどハードウェアベンチャーの台頭により、オープンソースキットの開発やデジタル工作機械を活用した短期間の設計開発を繰り返すという新たな開発手法も出てきているという。

マクニカでは、600人を超えるエンジニアを抱え、創業当初からの技術支援重視の姿勢を持ち、顧客の課題を解決するデマンドクリエーション型企業として半導体製品を組み合わせた提案力と技術サポート力を強みに、質の高いサービスを提供してきた。この強みをオンラインストアでも生かすため新サイトではデマンドクリエーション型サイトを目指したとしている。

1年ほどでリニューアルに至ったきっかけは、ハードウェアベンチャーからの問い合わせが増加したことだ。新サイトのターゲットは100人以下のハードウェア開発会社や、工学系大学研究者、学生、ハードウェアベンチャーをあげている。キーとなるコンテンツとして、マクニカ社内に蓄積してきた技術情報を整理し、技術情報やFAQとして公開した。現在公開しているコンテンツ数は、技術情報数十件、FAQは1000件弱に上る。これらはマクニカのエンジニアが書いているもので、今後も毎日更新していくという。また、オンラインフォーラムではマクニカのエンジニアに対して、技術的な事柄やマーケット動向に関して直接質問できる。

販売する商品はメーカーから直接仕入れており、すべての商品に保証を付け、不具合時には交換対応する。注文に対しては即日出荷、翌日配送する。今後、国内のファブ施設と提携して、Makers向け商品を施設内に置き、その場ですぐに購入できる仕組みを構築していく予定としている。

なおリニューアルオープンを記念して、5月31日までにマクニカオンラインストアで新規会員登録したユーザーに、Bluetooth SMARTモジュール「Koshian」をプレゼントするキャンペーンを実施中。 

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る