新しいものづくりがわかるメディア

RSS


名古屋テレビが9月11日深夜にMakersムーブメントをテーマにした番組を放送、OA後にはYouTubeで公開

名古屋テレビ(メ~テレ)が、Makersムーブメントをテーマにした番組「MADE IN FICTION」を制作し、9月11日深夜0:26に放映する。放送エリアは愛知県、岐阜県、三重県に限られるが、放送後にはYouTubeでも公開する。

このMADE IN FICTIONは、70社以上のスタートアップが集まり、情報科学芸術大学院大学(IAMAS)もある岐阜県大垣市のソフトピアジャパンが舞台。番組ではMakersムーブメントを後押しするため、新しいものづくりの入り口を紹介する。番組内では工学部を卒業して特技はロボット作りというファッションモデルの梨衣名さんが、スタートアップの協力を得ながら3日間でプロダクト製作に挑戦する。

製作するプロダクトは、Arduinoを使用した「海で浮き輪を引いて岸へ戻ってくれるGPS機能付きアヒル」(GPS:グッドピヨピヨスイスイ)。大学時代はC++やMATLABを使っていた梨衣名さんだが、Arduinoを使うのは初めてで試作プログラムの記述が12行で済むことに驚いたという。 

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る