新しいものづくりがわかるメディア

RSS


STARted、2016年の量産販売を目指して3Dプリンタで製造する服のプロトタイプ「3D Normcocre」を発表

アパレル製品が作れるオンラインサービスSTARted(運営:バンダースナッチ)は、インダストリアルデザイナーの小野正晴氏、東京大学大学院でデジタルファブリケーションを研究している大嶋泰介氏と共同で、3Dプリンタを使って製造する服の量産に向けたプロトタイプ「3D Normcocre」(3Dノームコア)を発表した。

3D Normcocreは、小野氏と大嶋氏が開発した柔軟性と弾性を備える3D構造「Auxetic Materials」(オーセチック構造)を、布生地と合わせて縫製した服で、量産を前提とした製造方法で作られた。欧米のファッションショーなどでは、これまでも3Dプリンタで作られた服が登場しているが、しなやかなものではなく鎧のような硬い構造のものがほとんどだった。Auxetic Materialsは、プリント素材がしなやかなのではなく、構造的に柔軟性と弾性を備えていることが特徴。3D Normcocreは、日本のものづくりの最先端技術を駆使し、一般販売に向けて開発され、普通に着ることができるプラスチックの服という。

今後、3D Normcocreの開発で得たノウハウをもとにして、さらに素材や構造、製法を見直して「3Dプリンタから服が出てくる世界」の実現に向けてさらに開発を進め、2016年のうちに3Dプリンタで出力した服の量産と販売を行う予定としている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る