ドスパラ、Arduinoでプログラミングできる小型ロボット「ベゼリー」開発キットを発売
2016/05/06 16:00
デジタルグッズの販売を手掛けるドスパラは、電子工作やプログラミングの初心者に向けた小型ロボット「ベゼリー」開発キットを、自社が運営する上海問屋限定で発売した。
ベゼリーは3Dプリンタで製作した小型ロボットだ。3つのアクチュエータ(サーボモーター)を体外に設置することで、首の縦振りと回転、体の横振りが可能となった。
Arduino IDEでプログラミングしたプログラムを付属の小型マイコン「Arduino Micro」に組み込み、光、距離、音などの各種センサーを接続することで、うなずいたり、喜んだり、踊ったりといったリアクションをとらせることができる。
一般発売を記念して、Arduino Micro、3種類のアクチュエータ、3種類のセンサーを同梱したパッケージ「ロボット開発はじめてキット」を提供。完成サイズは約120×80×68mmで、ドライバーとニッパーだけで組み立てられる。ベゼリーの詳細やプログラムについての情報は、ベゼリー公式サイトで公開中だ。
ロボット開発はじめてキットの価格は1万9999円(税込)で、ドスパラ秋葉原本店、上海問屋Webショップのみでの販売となっている。