新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ソニー、海外市場に向けたテストマーケティング用プラットフォーム「Hatsuhiko」をオープン

ソニーは、新規事業創出プログラム「Seed Acceleration Program(SAP)」から生まれた社内スタートアップのさらなる成長を後押しするため、海外市場に向けのテストマーケティング用プラットフォーム「Hatsuhiko」(ハツヒコウ:初飛行)をオープンした。

HatsuhikoはSAPから生まれた事業向けのテストマーケティングプラットフォームで、海外市場におけるニーズの検証と海外の顧客との対話を通じた共創型の開発や商品改善の機会を提供する。参加するプロジェクトはそれぞれのビジネスニーズに基づき、期間や地域(130の国や地域)を選んでHatsuhikoでテストマーケティングを実施、その後の海外での本格的な事業展開のプランニングに活用する。

2014年4月にスタートしたSAPからは、「香りのエンタテインメント」を目指すAROMASTICプロジェクトなど、同社の既存事業にとらわれない幅広い分野で、新たな体験を提案する社内スタートアップが事業化している。

また、同社は2015年7月から日本国内でクラウドファンディングとEコマースサービスの機能を備えた「First Flight」を提供している。今回、海外市場への可能性を開くためにHatsuhikoをオープンした。Hatsuhikoのローンチ以降3月31日まで、MESHプロジェクトが欧州32カ国で予約販売を受け付ける。

Hatsuhikoは、Tokyo Otaku Modeが提供するTokyo Mirai Modeプラットフォームによって構築されている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る