音楽を聴きながら会話できる——ハイレゾ級の音質を誇る骨伝導イヤホン「EarsOpen」
2017/03/13 14:30
ハイレゾ級の音質を誇る骨伝導イヤホン「EarsOpen(イヤーズオープン)」がGREEN FUNDING by T-SITEに登場した。
骨伝導イヤホンとは、骨を通じて音を聴くイヤホンのこと。耳を塞がないため、音楽を聴きながらでも周囲の音をしっかり聞ける。
EarsOpen最大の特徴は、骨伝導製品としてハイレゾ級音質を達成したことだ。ダイナミック振動子という技術を採用し、さらに研究を重ねることにより、分割振動や不要な共振の大幅な削減に成功。その結果、再生周波数帯域が4Hz~40KHzとなった。
また、骨伝導でハイレゾ級の音を伝達するために、楽器の倍音にも着目した。EarsOpenでは、基音に対する倍音の割合をコントロールし、美しい楽器の響きをまねることで、かつてない高音質のリスニングを可能にしている。開発元によると、聴覚に障害がある人の聴覚補助にも役立つという。
EarsOpenのクラウドファンディングは5月31日まで実施。3月13日時点では、目標額の100万円をはるかに超える約1800万円を集めている。早期割引適用価格は有線タイプが6860円、Bluetoothタイプが1万6770円、聴覚補助タイプが5万9000円だ。