新しいものづくりがわかるメディア

RSS


チャットで相談しながら依頼できる——3Dデータ作成サービス「モデリー」

X人の株式会社は、3Dデータ作成初心者向けに、事前にチャットで費用感やスケジュールなどを相談しながら3Dデータ作成の依頼ができるサービス「モデリー」を開始した。

イラストをもとに作成 3Dキャラクターモデル 4万円

3Dデータは、3DプリントやAR/VRなどでの活用が広がっているが、データ作成経験が無い初心者には、金額感や内容などが分かりにくいことが課題だった。

モデリーは、チャットでスケジュールなどを相談できる窓口を用意。また、価格を事例で提示することで、3Dデータ作成の経験が無いユーザーも利用しやすいサービスを目指す。

イメージ図面をもとに作成 バット型コントローラー用3Dモデル 6万円

チャットでの相談は無料で、モデリー公式サイトにて随時受け付けている。また、海外の3Dデザイナーを活用することで、低価格でありながら高品質なモデルを作成する仕組みを作り上げたという。

同サービスでは、写真やイラストからAR/VR/ゲーム向けの3Dデータを作成できる。また、図面からハードウェア製品のCADデータを作成したり、実物を3Dスキャン/採寸して3Dデータ化も可能。写真に写っている人物の3Dデータ作成にも対応している。

人物写真をもとに作成 ウェディングフィギュア用3Dモデル 8万円

納期と価格の目安は、イラストからのデータ作成が納期5営業日で3万円から、図面からのデータ作成が納期2営業日で2万円から、写真からのデータ作成が納期7営業日で4万円からとなっている(いずれも参考納期/価格)。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る