新しいものづくりがわかるメディア

RSS


移動梯子(はしご)の転落防止に——傾きを検知する梯子用スタビリティセンサー「Step Smart」

移動梯子(はしご)用スタビリティセンサー「Step Smart」がKickstarterに登場し、出資を募っている。

photo

Step Smartは、梯子に装着して最初に立て掛けた状態をセットすると、梯子が左右に傾いたり回転したり、危険なずれを検出すると、LEDとアラームで危険を通知するスタビリティセンサーだ。

photo

Step Smartは伸縮するテレスコピック式ポールで長さ(340~520mm)を調整し、両端のブラケットで梯子の内側に固定する。梯子を安定した状態で立て掛けたのちSETボタンを押すと、その角度を記憶する。本体の表面にはレベルインジケーターがあり、初期位置から傾きが変わらない間は緑LEDの点滅でラインを表示する。

photo

センサーは前後左右の傾きを検知でき、初期位置から傾くとインジケーターに赤LEDで斜めラインを表示する。赤LEDの点滅と遅いビープサウンドで梯子の位置を直すよう警告し、角度が限界点にあり転倒する危険性を検知すると赤LEDが点灯して早いビープサウンドで警報する仕組みだ。本体は丈夫なアルミニウム製で、バッテリー寿命は約70時間だ。

Step Smartの価格は79オーストラリアドル(約6970円)で、今なら数量限定の早期割引適用価格55オーストラリアドル(約4850円)で入手できる。出荷は2018年2月になる予定で、日本への送料は37オーストラリアドル(約3260円)だ。

Step Smartは、4万オーストラリアドル(約353万円)を目標に9月6日までクラウドファンディングを実施する。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る