新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ゲーム作りや機械学習に挑戦——マイナビ出版、「ゼロからやさしくはじめるPython入門」発刊へ

マイナビ出版は、Pythonを基礎から学べる「ゼロからやさしくはじめるPython入門」を2018年1月31日に発刊予定、同社Webサイトにて予約注文をスタートした。

本書は、Pythonに興味を持っている人や、これからプログラミングを始めてみたい人に向けてやさしく解説した一冊だ。全体を通して、「できた!」「動いた!」という感覚を積み重ね、プログラミングを好きになっていけるよう配慮している。

書籍でプログラミングを学ぶ場合につまずきがちな環境構築は、なるべく簡単なものを選び、手順を説明している。 また、サンプルプログラムを使いながら基本文法を学習でき、「動かしながら学べる」のが特徴だ。

全7チャプター構成。前半では「プログラミングって何だろう?」など、プログラミングそのものの解説からスタートし、制御構文やリスト/辞書型、関数の作成などを解説。後半のチャプターでは、画面に円や四角を描画したり、ゲームを作成。最後の章では機械学習にもチャレンジする。

著者は「やさしくはじめるラズベリー・パイ」などの著書があるクジラ飛行机氏。 B5判288ページで、価格は2495円(税込)だ。

※本記事の画像は仮の書影。後日正式な書影を発表予定だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る