新しいものづくりがわかるメディア

RSS


プログラミングの考え方と仕組みを学習——リックテレコム、「めくって♪プログラミング ドリル形式でグングンわかる」発刊へ

リックテレコムは、「めくって♪プログラミング ドリル形式でグングンわかる」を2018年7月上旬に発刊する予定だ。プログラムの書き方よりも「考え方」と「仕組み」の理解に重点を置いたプログラミングの入門書だ。

本書は、プログラミングに関心があるが予備知識ゼロ、あるいは、プログラミングを学ぼうとして挫折した、といった人を読者として想定している。

まず、エンジニアがプログラミングの過程をイメージしていく具体例を「思考の流れ」という図解で追体験した後、Step単位で設けられた「ドリル」を、一つずつ解いていくことで、プログラミングの基本となるコードの仕組みと、読み方、書き方を自然に理解できる。

教材としてデータベースのプログラミングを用いて、第1章では一覧表示の基礎、第2章では条件による表示の強調を学習。第3章ではPart1でデータベースからのデータの取得と表示、Part2でデータベースへのデータの保存を学習する。

さらに、本書をひと通り学習した後、Amazonが提供するクラウド上の開発環境「AWS Cloud9」を利用してプログラミング体験するための流れなどを解説している。リックテレコムの読者用サイトでは、AWS Cloud9を利用するための「クラウド9設定と学習ガイド」を提供している。

高橋与志氏と喜田光昭氏の共著で、A5判288ページ。価格は2200円(税別)だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る