新しいものづくりがわかるメディア

RSS


水中でも使用可能——折りたためる調光調色LEDライト「ココナッツ」

折りたためる調光調色LEDライト「ココナッツ」が、Makuakeで注目を集めている。

ココナッツはシンガポールのメーカーが開発した、シンプルさと伝統的なデザインをテーマに取り入れたLEDライトだ。 耐久性に優れ人体に無害なシリコン材料で製造されており、表面は柔らかくボールのようにバウンドさせることができる。

ライト自体を折りたためることも大きな特徴。短時間で手の平サイズに折りたためるので、持ち運びや収納が容易だ。

充電式モジュラーシステムを内蔵。高輝度LEDを搭載し、従来の3倍もの明るい光で部屋全体を照らすという。

独自のバルブ構造により、収納バッグから取り出すと瞬時に自己膨張する機構を採用した。内側の空気圧を一定に保つことで弾力性を維持。土台は本体が完全に球体になるように設計されている。また、平面に置いた際バランスをとれるように、底面に改良がなされている。

防水保護機能(IPX8)を備え、ライトの外側と内側の防水を実現。水に浮かべての使用(フローティングモード)と水中での使用(サブマージングモード)が可能だ。

4モードに調光できる「スタンダードライト」と、カラーを入れ替えられる「カラーライト」の2タイプをラインアップ。スタンダードライトはライトの上部を押すたびにプッシュスイッチが作動し、明るさ100/50/30%、自動切り替え調光モードの4モードに調光が可能だ。

各モードの充電使用時間は、明るさ100%が1.5時間、50%が10時間、30%が30時間、自動切り替え調光モードでは8時間となっている。

また、カラーライトはボール上部を押すたびに、全9色のイメージで色が変化する(白色の後は自動調光切り替え)。充電使用時間は1.5~2時間だ。

ライトの質量は240g、寸法は145×145mm。電源としてリチウムイオンバッテリー(300mAh)を使用し、充電時間は約1時間だ。

国内販売予定価格はスタンダードライトが6300円、カラーライトが7400円。Makuakeでは、スタンダードライトが5400円、カラーライトが6300円で購入できるプランなどを用意している。(価格は全て税込)

ココナッツはMakuakeにて2019年3月29日までクラウドファンディング中だ。目標金額20万円は開始から2時間で達成し、2月8日の時点で80万円以上を集めている。製品は2019年6月末までに発送される予定だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る