新しいものづくりがわかるメディア

RSS


自宅のドアをペットのために自動ドア化——スライドドアオープナー「Wayzn」 #CES2020

ペットが家の中に入りたいときや出たいときを察知して、自動でドアをスライドして開閉するスライドドアオープナー「Wayzn」が、ラスベガスで開催された「CES 2020」でイノベーションアワードを受賞した。

以前、fabcrossでも紹介したWayznはペットのためのスライドドア用ドアオープナー。モーションセンサーを搭載しており、ペットがスライドドアに近づいたときに反応し、自動でドアを開けたり閉めたりしてくれる仕組みだ。

この自動開閉機能は解除することも可能。外出時や別の部屋にいるときは、手動で開閉する設定に変更しておくこともできる。

Wayznをスマートフォンアプリやウェブカメラと連携させておけば、ペットがドアに近づいたときにウェブカメラが撮影した映像を見て不審者がいないのを確認してからドアを開けるかどうかを決められる。また、「Nest」などWayzn対応のウェブカメラを使うと、アプリにアラートとウェブカメラからの映像が送られてくる。

Wayznは、スマートフォンアプリ以外にスマートスピーカーなどとの連携も可能だという。そのため、料理中などで手が空いていないときでも、ペットのためにドアを開けてあげることができる。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る