新しいものづくりがわかるメディア

RSS


武藤工業、3Dプリンター製医療用フェイスシールドの無償提供開始

武藤工業は、3Dプリンターで製造した医療用フェイスシールドの無償提供を開始する。

photo

世界的な新型コロナウイルスの感染拡大により、医療現場での飛沫に対する防護具不足が深刻となり、対応策として3Dプリンターを活用したフェイスシールドの製作要望が高まっている。

同社によると、公開されているフェイスシールドの3Dデータを使って試作したがうまく作れない、安全性や実用性はどうかなど、数多くの問い合わせがあったという。そのため、同社製プリンターを使い造形精度やマテリアルの検証を独自に行い、緊急対応策として3Dプリンターを活用したフェイスシールドを製作し、2020年5月15日より順次、医療機関向けに無償で提供を開始する。 提供数量は、月に500セットの予定(1セットに5枚のPETシールドを含む)。

フェイスシールドを構成するフレームは、神奈川大学の道用大介准教授が公開した3Dデータ(DOYO Model)を活用し、製造には同社のデュアルヘッドFFF方式3Dプリンター「Value3D Magix MF2500EPII」を使用。ポリカーボネート樹脂「PolyMaxTM PC」でフレームを造形し、シールド部材には透明度高いPETを採用した。フレームの突起部(ボス)に、透明PET シールドの穴を差し込めば完成する。

同時に、道用大介准教授が公開した3Dデータ(DOYO Model)を活用し、同社製3Dプリンター「Value3D Magix MFシリーズ」に最適化した造形データ(GCODE)を公開する。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る