新しいものづくりがわかるメディア

RSS


DMM.make、サステナブル素材を利用した3Dプリント製品の共同開発企業/クリエイターを募集

DMM.make 3Dプリントが、サステナブル素材(ナイロン)を利用した3Dプリント製作商品の普及拡大に向け、2021年4月5日にパートナー企業の募集を開始した。

photo

DMM.make 3Dプリントでは、3Dデジタルスキャンや3Dプリンターを用いた造形など、3Dプリンターに関わる全領域をトータルサポートするサービスを行っているが、3Dプリント自体の製造環境が整い、これまで廃棄にまわっていた材料を再利用する技術の革新がみえてきたという。

最近の事例では、再生樹脂を使用した3Dプリンターにより、プラスチックごみを使った3Dプリント製家具やリサイクルプラスチック100%の3Dプリンター用フィラメントなど、環境に配慮したプロダクトやマテリアルも徐々に出てきており、3Dプリンターが循環型社会に貢献できる可能性が広がりつつある。

photo

そこで今まで以上にサステナブル素材を利用した新商品の開発、販売を行うため、共同で新商品開発や販売を行う企業やデザイナーの募集を開始する。

募集するのは、同社のプリントサービスで製造可能なサステナブル素材を利用した商品を開発、製作する企業やデザイナーで、応募フォームを使い応募する。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る