新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ねこ用スマートトイレ「トレッタ」が本体無料のサブスクサービス開始

トレッタキャッツは、健康管理機能を備えたカメラ付きねこ用スマートトイレ「トレッタ」のサービスをリニューアルし、月額980円(税抜)のヘルスチェックサービスとした。

photo

トレッタは、ねこがトイレに行くたびにセンサーが感知して、体重や尿量、尿回数、入室回数、滞在時間、経過時間を自動計測。獣医師と共同開発したアルゴリズムによって、体重や尿量の変化をスマートフォンに通知し、ねこの体調変化に気づくきっかけを与える。独自の「AIねこ顔認識技術」を搭載したカメラによって、多頭飼いの場合でも個々のねこの情報を管理できる。また、トイレのたびにその様子を動画と静止画で自動記録する「にゃんこセルフィー機能」も搭載する。

photo

従来、価格2万1780円で販売していた本体を無料にし、本体1台あたり1078円(いずれも税込)の月額料金のみで利用できるようにした。同時に、従来の「toletta」から「Toletta」へ表記を変更した。

photo

同社が調査したところ、ねこの健康を気遣う飼い主が多いにも関わらず、最もかかりやすい病気(下部尿路疾患)を知らなかったり、発見が遅れて後悔するケースが多かったという。こうした状況を踏まえ、ねこの飼育の初心者のみならず、より多くの飼い主に、ねこの健康について正しく知り、考えてもらうきっかけになってほしいという思いから、今回のリニューアルを実施した。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る