新しいものづくりがわかるメディア

RSS


アバターロボットで社会課題を解決——「ugoオープンイノベーションプログラム」募集開始

アバターロボット「ugo」を開発するugoが、同ロボットの新たな可能性の創造と社会課題を解決するための「ugoオープンイノベーションプログラム」を開始し、共創パートナー企業を募集している。

photo

遠隔操作が可能なアバターロボットとして開発されたugoは、すでに警備ロボットとして社会実装に成功している。これまでさまざまな施設で実証実験を重ね、オフィスや工場などで走行でき、アームを使ってのメーターの確認や簡単な機械操作も可能だ。また、エレベーターに乗り込み、ボタンを操作して自動でフロア移動することもできる。

photo

今回のプログラムでは、「点検」および「配送」の2つのテーマで共創パートナー企業を募集する。点検テーマでは、工場やプラントなどの各種施設での見回りや点検業務を、人に替わってロボットを使って遠隔から行うことに挑戦する。工場などの点検に加えて、メーター監視なども視野に入れる。

配送テーマでは、いわゆるラストワンマイル配送や、館内配送における課題をロボットによって解決することを目指す。オフィス内やマンション内配送、倉庫での活用などを想定している。

参加申し込みは同プログラムのサイトにて受け付けている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る