新しいものづくりがわかるメディア

RSS


smartDIYsが金属刻印可能なレーザー加工機「LM110F」を発売

smartDIYsは「LM110F」の販売を開始した。

同製品は金属への刻印が可能なレーザー加工機で、パーツのロット番号や企業名、メッセージなどを刻印できる。ファイバーレーザー搭載のため、アルミ/真鍮/銅など金属の加工に適しているほか、一部樹脂素材にも加工が可能だ。

加工時間の短縮も図られており、ヘッドに内蔵されたミラーが角度を変えながら高速で動くことで、作成したマーキングオブジェクトが瞬時に刻印される構造を採用している。

レーザー加工機専用制御ソフトとして「SmartDIYs CAD」が付属。グラフィックやテキストなどの作成/読み込みなどの編集機能を有した統合ソフトウェアで、レーザーの出力、周波数、スキャン速度の設定など、レーザーの設定パラメーターを包括的に制御できる(対応OSはWindows 7以降のみ)。

レーザー出力は20W、周波数は30~60Khz、最高速度は4000mm/秒で、繰り返し精度は±0.03mmだ。

また、本体寸法は425×500×644mm(突起物含まず)、マーキングエリアは110×110mm、加工可能な素材の厚さは最大140mm、素材設置可能エリアは365×398mmとなっている。価格は44万8000円(税込)で、発送は10月下旬を予定している。

※記事初出時、文中に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る