新しいものづくりがわかるメディア

RSS


Nature3Dとネクアス、高生分解性酢酸セルロースを用いた3Dプリンター用フィラメント「C38TS」を開発

Nature3Dとネクアスは、酢酸セルロース系バイオマス生分解性複合材料「NEQAS OCEAN」をベースとする3Dプリンター用フィラメント「C38TS」を開発し、2021年9月28日にオンラインショップでの販売を開始した。

NEQAS OCEANは、酢酸セルロースに可塑剤を配合した樹脂コンパウンドだ。自然や動植物への環境影響がないことが確認されている安全性の高い原料のみを配合しているため、従来の酢酸セルロース系樹脂と異なり、可塑剤も生分解する特徴がある。

現在、生分解性樹脂としてはPLA(ポリ乳酸)樹脂が広く使われているが、PLA樹脂は55℃を下回る温度環境下では分解が進みにくく、自然環境中では生分解する条件が整わない場合があることが知られている。

今回開発したC38TSはNEQAS OCEANをベースとしており、生分解性についての課題をクリアしうるものだ。3Dプリンター用フィラメントへの展開に当たり、ミネラルの添加によって低吸湿/低反りなどの特性を付与し、従来の酢酸セルロース系樹脂比較での造形安定性を向上させた。今回開発のフィラメントの使用により、高い生分解性、高い形状自由度を持つ3Dプリント造形品を得ることが可能になる。

C38TSによる造形品

長さは65m、質量は約250g。コイル幅は23mmで、コイル外径/内径はそれぞれ155/80mm。フィラメント径は1.75mm、ノズル径は0.4mm以上で、価格は2780円(税込)だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る