新しいものづくりがわかるメディア

RSS


心拍と行動記録で愛犬の心とからだを見守る 、首輪型スマートデバイス「イヌパシー・カラー」

愛犬のための首輪型スマートデバイス「イヌパシー・カラー」がCAMPFIREで出資を募っている。

イヌパシー・カラーは、心拍と行動記録から、こころとからだを見守る愛犬専用のスマートデバイスだ。心拍センサーと加速度センサーが内蔵されており、愛犬の心拍データと行動を自動で記録する。心拍データで愛犬のこころの変化を読み解き、加速度センサーで日常の運動量や睡眠時間などを計測する仕組みだ。

気分解析により、「リラックス」「ドキドキ」「ハッピー」「興味」「ストレス」の5つの感情を解析する機能も搭載。現在の感情状態は首輪前面に色として表示され、毎週や毎月の比較から普段よりもストレスが高いことを検知すると、スマートフォンに通知する。アプリでは愛犬のストレス状況や運動量をグラフで表示でき、今後は専門家への相談チャットなどの機能も実装予定だ。

製品寸法は26×19×55mm、重量は50gで、前身のハーネス型デバイス「イヌパシー」より小型化および軽量化を追求している。筐体のベルト取付部にはカーブがかかっており、首まわりに馴染みやすいよう工夫されている。カラーバリエーションとして、様々な毛色に合わせた5色を用意。首輪部分は取り外し可能で、愛犬の成長に応じてサイズを変更できる。

布地の部分にはナイロンテープを採用。ベルトサイズはS、M、Lの3種類を備え、愛犬の首まわりに合わせてアジャスターでサイズを調整可能だ。一般販売予定価格は2万5800円。CAMPFIREでは約35%オフとなる2万2100円で購入できるプランなどを用意している(価格は全て税込)。

イヌパシー・カラーは2022年5月31日までクラウドファンディング中だ。目標額80万円は既に達成しており、4月15日の時点で159万5000円以上を集めている。リターンの発送は同年12月の予定だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る