新しいものづくりがわかるメディア

RSS


クラボウと東京大学、建設用3Dプリンティング技術の共同研究を推進

クラボウ化成品事業部と東京大学大学院工学系研究科は、建設用3Dプリンティング技術に関して産学連携による共同研究に取り組んでいることを明らかにした。造形物の内部構造をデザインして新たな物性を獲得するメタマテリアル技術を、セメント系材料で確立することを目指す。

共同研究では、建設用3Dプリンターにおける特殊な材料や配合、層間の存在による力学特性の異方性、耐久性への影響などを考慮した造形物の構造性能評価技術を開発する。また非線形構造解析システムおよび人工知能のような数値シミュレーションに基づくメタマテリアル技術の開発および実証を行なう。従来のセメント系材料では実現できない強度や靭性を高める新たな物性の獲得や意匠性の向上、軽量化などを目的とした取り組みだ。

クラボウは、建設用3Dプリンターに関する技術情報提供、3Dプリンティングによる造形物の試作および構造のデザイン設計/材料配合/成形、それぞれの工程での精度と課題のフィードバックを担当。東京大学は、メタマテリアル技術の数値解析および解析データの提供を担当する。

2022年4月に共同研究契約を締結し、7月からは建設用3Dプリンターを用いた造形物の製作などに着手。2023年以降はメタマテリアル技術の実証実験を行い、2023年度を⽬途にメタマテリアル技術の確⽴に向けて共同研究を進める。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る