新しいものづくりがわかるメディア

RSS


最高速度10ノットで航行する、3人乗り潜水艇「Super Sub」

オランダの潜水艇メーカーであるU-Boat Worxは、水中を高速で移動する推進力を持つ、3人乗りの潜水艇「Super Sub」を開発した。後部を伸ばしたようなロングテール形状のSuper Subは、4つの強力なウォータースラスターを装備し、出力60kWを確保している。

主な特徴の1つは、遮るもののない鮮明な視界だ。透明度の高いアクリル製の耐圧船体を、潜水艇の前面に配置した。これにより、バラストタンク、バッテリー、その他のコンポーネントに妨げられない視界を確保した。

水中での10ノットという最高速度は、平均的な潜水艇より7ノット高速だ。傾斜30度で潜水と浮上をこなし、360度の視界を維持しながら、乗客に快適な航行を提供する。

Super Subが航行可能な最大深度は300mと設定されているが、この限界を超えないように、保護機能「MDP(Maximum Depth Protection)」を装備する。もしも300mを超えた場合は、MDP機能が自動で深度を調整する。

定員は、操縦士1人、乗客2人の計3人乗りだ。ただし、遠隔操縦の機能である「MARLIN Controller」を使用することで、操縦士が乗船することなく、水上から潜水艇を操作できる。

他にもSuper Subは、潜水深度を一定に保つAuto-depth機能や、進行方向を固定するAuto-heading機能を備えており、高い操作性を確保している。

fabcross for エンジニアより転載)

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る