ブレッドボードにUSBで電源供給するための超小型コネクタ
2014/09/02 17:00
電子回路試作用のブレッドボードにUSBケーブルを使って電源供給するための、給電用マイクロUSBコネクタのプロジェクトを、BreadBoardManiacがKickstarterに立ち上げた。すでに目標金額を達成している。
BreadBoardManiacは、東京を拠点としてブレッドボード関連の使い勝手をよくするさまざまな製品を製造販売しており、量産化の際にクラウドファンディングサイトを利用している。これまでにも複数の製品のプロジェクトを立ち上げており、fabcrossでも「ワイヤーストッピングゲージ」と「Cake Board」を紹介している。
新たに8月30日に立ち上げたプロジェクトは、ブレッドボードの電源として製品も多く利用しやすいUSBバッテリやUSB電源アダプタを使える、マイクロUSBコネクタ。現在BreadBoardManiacでも同じ機能を持ったコネクタを販売中だが、基板部分がむき出しになっており、資金を調達することで基板を覆う外装を作る予定という。
資金調達目標の4700ドル(約49万円)は達成済みで、記事執筆時点で6500ドル(約68万円)超が集まっている。16ドル(約1670円)でキットが1つ、20ドルで組み立て済み製品が1つ入手できる(送料込)。