新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ワイヤレス電子ブロック「MESH」に3種類の新しいMESHタグとiPhoneアプリ発表

MESH Projectは、Bluetoothでつながるワイヤレス電子ブロック「MESH」の新しいMESHタグとして「Motion(人感)タグ」、「Brightness(明るさ)タグ」、「Temperature & Humidity(温度・湿度)タグ」の3つと、iPhoneで動作するMESHアプリを発表した。

MESHはソニーの新規事業開発として作られた製品で、クラウドファンディングサイトIndiegogoでの資金調達を経て製品化された。現在はソニーが2015年7月に立ち上げたクラウドファンディング/Eコマースサイト「First Flight」を通じて販売している。

Motion(人感)タグは、2~3m以内の人の動きを検知できるセンサタグで、誰かが近づいたら明かりをつけるといった使い方ができる。Brightness(明るさ)タグは、明るさの変化を検知できるタグで、箱の中に仕込んでふたが開いたらメッセージを流すといった使い方ができる。Temperature & Humidity(温度・湿度)タグは、温湿度の変化を検知できるタグ。価格はいずれも6980円(税込)。

今回発表した3つのタグと合わせ、MESHタグは全部で7種類となった。また、従来MESHアプリはiPad専用だったが、iPhone/iPod touchにも対応した。MESHアプリは無料で利用できる。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る