新しいものづくりがわかるメディア

RSS


やんちゃな子供の見守りに——活動がモニタできるスマートリストバンド「MOVE LIFE」

子どもの見守りができるスマートリストバンド「MOVE LIFE」が、+Styleで資金調達中だ。

photo

MOVE LIFEの親機1台に対して最大3台の子機が接続でき、子どもと一緒に身に付けると子どもが遠くに離れた場合にブザーで知らせてくれる。また、活動量計の機能もあるので、歩数、歩行距離、消費カロリーなどの測定や、睡眠時間の記録ができる。

photo

専用アプリをダウンロードしたスマーフォンを使えば、30m以内ならMOVE LIFEの場所の確認ができ、CALLボタンを押すとそのMOVE LIFEがバイブレーションして装着者に知らせる機能もある。またアプリでは年齢、身長、体重、性別を入力した上で、歩数や歩行距離、消費カロリーの目標値を設定したり、リンクしている他のMOVE LIFEの情報を確認することもできる。さらにMOVE LIFE本体には電話やメールの着信通知機能もある。

photo

MOVE LIFEは、コアと呼ばれる本体部分をリストバンドに装着し、リストバンドを手首に巻いて使用する。リストバンドのサイズは16.6~22.4cmまで調整でき、充電はコア裏面にマグネットで充電ケーブルを接続して行う。

photo

スマートフォンとの接続は Bluetooth4.0(BLE)、本体はIPX5の防水仕様で、スマートフォン用アプリは Android4.4.4以降およびiOS8.2以降に対応する。

 

photo

+Styleでのサポートメニューはリストバンド色がピンク、黒、青の3色それぞれ10個限定で各1万5150円(税込)となっている。製造は台湾のQUANTA COMPUTERだ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る