新しいものづくりがわかるメディア

RSS


IoTクラウドプラットフォームとしては初——Kii、ヤフーのスマホアプリ「myThings」との連携を発表

Kiiは、同社のIoTクラウドプラットフォームが、ヤフーのスマートフォンアプリ「myThings」に連携したと発表した。

「myThings」はIoT製品やWEBサービスと連携し、新しい機能を生み出せるスマートフォンアプリだ。「外出する際に玄関を閉めた後、消し忘れた電気を消す」「動画共有サイトで好みの動画が公開されたら通知する」など、日常生活に応用できる。

このたび、myThingsの開発者向けチャンネルにKiiチャネルが新しく追加された。同社によると、IoTクラウドプラットフォームとしては初めての連携であるという。

これにより、KiiのIoTクラウドプラットフォームと、他のIoT製品やWEBサービスとの組み合わせが容易になり、開発者が作ったデバイスとmyThingsが連携可能になる。例えば「『Yahoo! 防災速報』で地震情報が通知されたら、警告ランプを光らせる」「温度センサーで温度が高くなったら、メールを送信する」といった使い方が可能だ。

これまで複数事業者のAPIを組み合わせるには、組み合わせごとに連携の開発を実施する必要があった。同社は、Kii をmyThingsに対応させることで、既にmyThingsに対応済みのIoT製品やWEBサービスとの連携が容易になり、ハードウェアの開発に専念できるとしている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る