新しいものづくりがわかるメディア

RSS


IoTツールを取りまとめた電子書籍「スマートものづくり応援ツールハンドブック」

ロボット革命イニシアティブ協議会(RRI)が、IoTツールを取りまとめた電子書籍「スマートものづくり応援ツール(IoT)ハンドブック」を刊行した。

スマートものづくり応援ツール(IoT)ハンドブックは、IoTツールの情報を容易に参照できるようにまとめたもの。「IoTに関心はあるが、高度で手が届かない」「どう活用したらいいのかわからない」という中小企業経営者の悩みを解消するために作成された。

同書は各種IoTツールを、「電力等の省エネ」「稼働監視、遠隔稼働監視」「現場等の見える化全般」「生産業務の効率化」「製品開発リードタイム短縮」「簡易システム開発」など11のカテゴリに分類して紹介。RRIは、「中小企業の方はもちろん、それを支援する方々がタブレットやスマホに保存して、一緒になって適したツールを探したり、ツールの紹介や検討をするために、皆様の現場で使っていただけたら幸いです」と述べている。

著者はRRIで、ファイルサイズは52.94MB。販売価格は324円(税込)だ。対応デバイスは、Windows PC、Android スマートフォン/タブレット、iPhone、iPod Touch、iPad。購入後は、無期限で閲覧できる。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る