新しいものづくりがわかるメディア

RSS


リックテレコム、「Watson Studioで始める機械学習・深層学習-ノンプログラミングでやさしく体験」発刊

リックテレコムは、機械学習のために必要な最小限の知識を解説し、初歩的な実習に絞った、「Watson Studioで始める機械学習・深層学習-ノンプログラミングでやさしく体験」を、2018年11月下旬に発刊する。

機械学習や深層学習の習得を目指す初心者にとって、プログラミングを伴うことが大きな壁となる。AIモデルの構築やトレーニングなどを統合環境で提供するIBMのWatson StudioやWatson Machine Learningを使うことで、GUIの操作だけで学習モデルを構築することができるが、それでもGUI画面に出て来る専門的な用語は、初学者には難しいものだ。

そこで本書は、機械学習のために最低限必要な概念と製品機能との対応を丁寧に説明し、IBM Cloudの無償枠を利用してWatson StudioやWatson Machine Learningを実際に使いながら、ノンプログラミングで機械学習や深層学習のモデルを構築しながら学ぶことができる。最も初歩的な「教師あり学習」による「分類」を実習に取り上げ、テーマごとにサンプルアプリを動かして、より簡単に機械学習や深層学習の仕組みを理解できる。巻末には、高校レベルの数学知識を補足している。

読者特典として、本書の内容を専用の無料閲覧ソフトを使い、簡易電子版コンテンツ(固定レイアウト)の形でも閲覧できる。

著者は、赤石雅典氏。B5変型判272ページ。価格は2400円(税別)だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る