人工知能の仕組みを解説——オーム社、「基礎から学ぶ 人工知能の教科書」発刊
2019/09/27 16:00
オーム社は、「基礎から学ぶ 人工知能の教科書」を発刊した。
本書は、人工知能の仕組みを一から丁寧に解説する入門書だ。読者層として、初級プログラマー/ソフトウェアの初級開発者や、情報系学部/学科の学生などを想定。「人工知能とはなにか」という定義から始まり、機械学習や画像処理といったさまざまな技術の仕組みを、できるだけ数式を使わずに平易に説明する。
全12章構成。冒頭の章で人工知能の概要と研究の歴史について説明した後、第3章「学習」以降でk近傍法/決定木などの機械学習や、階層型ニューラルネットワークなどのニューラルネットワーク、深層学習などについて説明していく。
また第11章「人工知能とゲーム」では、チェス/チェッカーや、囲碁/将棋といったゲーム研究における人工知能研究の歴史について、DeepBlue/AlphaGoなどのソフトについて触れつつ解説する。
各章の最後にはPythonを使った演習を設けているほか、特典として本書で使用するサンプルコードを同社Webサイトからダウンロード可能だ。
著者は小高知宏氏。A5判288ページで、価格は2700円(税抜)だ。