新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ソラコムが「自分で学べるIoT通信講座」を開催──デバイスを無料で貸し出し

ソラコムは、無料でデバイスを貸し出し、IoTのセルフラーニングを支援する「自分で学べるIoT通信講座」を2021年11月25日から2022年2月28日まで実施する。

同社では、IoTシステムの開発者向けセミナーのほか、IoTデバイスを1個単位で購入できる通販サイト「SORACOM IoTストア」や、利用シーンごとの開発手順書「IoTレシピ」を拡充してきた。また2021年7~8月には「IoT通信講座」を実施し、200名以上の申し込みがあった。今回開催される通信講座は、この第2弾となる。

今回貸し出し対象となるのは、GPSと温度/湿度/加速度を計測できるセンサーが一体となった「GPSマルチユニット」、Raspberry Piとウェブカメラがセットになった「簡易監視カメラキット」、Arduino互換のマイコンボードと7種類のセンサーがセットになった「Grove IoT スターターキット」の3種類だ。

なお、デバイスの利用にはSORACOM SIMが必要になる。データ通信は有料となるが、全ての貸し出しデバイスに300MB分のデータ通信料金が含まれるIoT SIM 300MBパックが付属する(月額330円・税込)。

講座への参加にはSORACOMアカウントの作成が必要となる。デバイスの貸出期間は約3週間で、開催期間中は専門家に質問できる「IoT相談室」も開催する。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る