新しいものづくりがわかるメディア

RSS


fabcross週間アクセスランキング(2024年4月22日~4月28日)

先週 4/22から4/28まで、fabcrossで人気のあった記事ベスト10をご紹介します。

第1位

雑に学ぶ電子工作入門 第1回:ラズパイPicoで「座りっぱなし防止アラーム」を作る

初めまして! フリーランスライター/編集者のシモカワヒロコです。fabcrossでは、ライターさんの原稿チェックを担当しています。このたび、fabcross編集部から「電子工作の入門企画をやりませんか?」とお声がけいただき、この企画を持つことになりました。

私はゴリゴリの文系&電子工作ほぼ未経験、おまけに超絶不器用です。でも、皆さんが楽しそうに工作している記事を読んで「やってみたい!」と思っていたのは事実。しかも昨年、共著「雑に作る」が話題となった石川大樹さんが一緒に作ってくださり、雑な電子工作の極意を教えてくれるとか! これはやらない手はありません。

さて、私は無事に電子工作ができるのでしょうか? ぜひ温かく見守ってくださいませ!

第2位

マーカーレスで4m級スキャン——日本3Dプリンター、統合3Dスキャナーシステム「FreeScan Trak Pro2」発売

日本3Dプリンターは、大型ワークへのマーカーレススキャンに対応したメトロジー3Dスキャナーシステム「FreeScan Trak Pro2」を発売した。

第3位

ラズパイの有力な対抗馬「ROCK 5A/5B」を試す

教育やホビー向けなどに使われている「Raspberry Pi」(以下、ラズパイ)だが、今ではそういった目的以外にIoTデバイスを制御するSBC(シングルボードコンピューター)などとしても多く使われている。しかし企業向けの産業用コンピューターとして利用しようとした場合、長期間の使用に耐えないという声もあるようだ。こうした際の対抗馬として昨今光が当たっているのが、今回紹介する「ROCK 5」シリーズである。

第4位

趣味から仕事まで使える!Raspberry Pi(ラズパイ)の使い方とオススメキット

小中学生のとき、「工作」や「技術家庭」の授業がありましたよね。自分のアイデアを形にすることを楽しんだ人も多いのではないでしょうか? 大人の趣味としてあの楽しみをもう一度味わってみませんか? どうせなら「動く作品」づくりはどうでしょう? 今なら工作に使える安くて小型のコンピューター=マイコンボードが簡単に手に入ります。

初めてチャレンジする人にとって、マイコンボード選びは大変です。
「自分のやりたいことに合ってるのはどれ?」
「なんとなくマイコンボードって聞いたことがあるけど、何ができるの?」
このように、初心者にとっては悩みが多いのが電子工作。
「適当にマイコンボードを買ったけど、思っていたのと違った……」
ということがないように、人気のマイコンボード、「Arduino(アルドゥイーノ)」「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」「micro:bit(マイクロビット)」「M5Stack(エムファイブスタック)」について紹介します。

今回はRaspberry Pi編。使い方や必要な付属品など、Raspberry Piを使って電子工作をするときに知っておきたいことをお話ししましょう。

第5位

今さらきけない「ラズパイってなんですか?」 第1回 ラズパイってなんですか

皆さん初めまして。岩泉茂と申します。私が初めて出会ったRaspberry Pi(以下、ラズパイ)は「Raspberry Pi 2 Model B」で、登場したのは2015年でしたから、ラズパイ歴は今年で7年目を迎えます。ラズパイはその後も改良し続けられており、Raspberry Pi 2 Model Bに比べると、今販売されている「Raspberry Pi 4 Model B」は随分とパワフルになりました。Raspberry Pi 4 Model Bから派生したキーボード一体型の「Raspberry Pi 400」はWindowsに似たGUIのデスクトップでも使えますし、小型の「パソコン」と呼んでもいいほどの働きをします。

この連載では、ラズパイの基礎から始めて、ラズパイに用意されている「GPIO」を使い、いろいろな電子工作ができるようになることを目指します。その昔に電子工作をたしなんでいた人だけでなく、ラズパイって何となく面白そうだぞ、と思っている人でも楽しめる連載にしていきたいと考えています。そこでまず今回は、ラズパイについて総合的に知るための、「ラズパイの歴史」から見ていきたいと思います。

第6位

「見せ算」を電子工作で再現したら100%理解できた

毎年M-1グランプリを楽しみに見ています。2023年の「さや香」の決勝ネタ「見せ算」の難易度が高く、漫才だけでは理解しにくかったので、電子工作で検証してみました。

第7位

ボストン・ダイナミクス、次世代ヒューマノイドロボット「Atlas」はモーター駆動に

ボストン・ダイナミクスは、油圧駆動として開発を続けてきたヒューマノイドロボット「Atlas」について、次世代モデルは電動に移行すると発表し、新型Atlasの動画を公開した。

第8位

Formlabs、光造形3Dプリンター「Form 4」を発表——造形速度3.5倍、造形サイズ30%拡大

Formlabsは2024年4月17日、SLA(光造形)方式3Dプリンター「Form 3」の後継機種「Form 4」と自動洗浄機「Form Wash(第2世代)」を発表した。「Form 4」ではLFD(Low Force Display)と呼ぶ独自の機構を新たに搭載。60個のLEDからの光をレイヤーの形状に変形させてレジンを硬化させることで、造形速度の大幅な向上を実現した。2024年5月1日に出荷を開始する。

第9位

第10位

アールティが手乗りサイズのロボット「スタックチャン アールティVer.」を発売

アールティは「スタックチャン アールティVer.」を2024年6月上旬に発売する。

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る