自律移動ロボット「カチャカ」をボタンで操作——Preferred Roboticsが「カチャカボタンハブ」を提供開始
2024/05/13 11:15
Preferred Roboticsは、自律移動ロボット「カチャカ」「カチャカプロ」を市販のボタン(Bluetooth信号を発信するボタンデバイス)で操作できるようにするソフトウェア「カチャカボタンハブ」の提供を2024年5月9日に開始した。
2023年に発売されたカチャカは、自己位置推定やマッピング、ナビゲーション機能、深層学習を用いた画像認識機能を搭載した、人の指示で家具を動かせる自律移動ロボットだ。専用家具とドッキングし、指定の場所までものを運べる。
また、2024年2月には最大30kgの牽引力を有し、検出距離の長いLiDARを搭載するなど、事業および医療現場向けに特化したカチャカプロを発表した。
カチャカボタンハブは、市販のマイコンモジュール(M5Stack Basic V2.7)にインストールすることで、市販のボタンとカチャカを接続して使用できるようにするソフトウェアだ。Wi-Fiに接続したカチャカボタンハブを介して、ボタンからカチャカを操作できる。
ボタンの登録やコマンドの割り当てはスマホアプリから設定可能で、シングルクリックやダブルクリックなどの操作で事前に設定したタスクを実行できる。
なお、カチャカボタンハブの紹介ブログでは、Braveridgeの「ボタンビーコン」を使用した例を紹介している。