新しいものづくりがわかるメディア

RSS


イベントレポート

「ファブラボ」の原点に触れる旅——第11回世界ファブラボ会議参加レポート

数多くのサテライト会場

会期中はボストンのさまざまな場所でイベントが開催されていました。

世界初のファブラボで。 世界初のファブラボで。

たとえば、世界最初のファブラボ、サウスエンドテクノロジーセンター(SETC)も開放され、10周年のセレモニーが開催されていました。

"Welcome to the learn 2 teach , teach 2 learn steam program"

壁に掲げられた「Learn 2 Teach , Teach 2 Learn」という言葉は、一方的にものを教えるのではなく、お互いが助け/学び合うというファブラボの精神を表したスローガンです。この標語のすぐ隣で、国も年齢も違う人が一緒に工作機械の修理に取り組んでいたのがとても印象的でした。

メイン会場から地下鉄で15分ほど移動した場所に、光造形方式の3Dプリンタ開発/販売を行うFormlabsの社屋があり、こちらでもワークショップやパーティを行っていました。さすがベンチャー! といった感じの開放的なオフィスに、自社の3Dプリンタを題材にした油彩画なんてものまで飾ってあり、風通しの良い環境を感じました。

嵐に立ち向かうForm1(Formlabs製の光造型方式3Dプリンタ)。 嵐に立ち向かうForm1(Formlabs製の光造型方式3Dプリンタ)。

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る