新しいものづくりがわかるメディア

RSS


とびこめ! 工場見学

パッド印刷の伝道師に出会う——安心堂(東京都足立区)

全国各地に新興のファブ施設が増える一方、古くからものづくりを支えてきた工場の存在も忘れることはできない。「とびこめ! 工場見学」では、私たちの身近な暮らしを支える工場と、そこで培われている技術にフォーカスを当てて紹介していこう。

今回訪れたのは、東京都足立区にある安心堂。凹凸や曲面を持つプロダクトへの印刷を得意とするほか、個人でも導入可能な印刷機材の販売や技術研修も行う会社だ。

凹凸のあるゴルフボールにくっきりと印刷された模様。 凹凸のあるゴルフボールにくっきりと印刷された模様。
地球儀の表面に「台湾」の文字をピンポイントで追加した例。 地球儀の表面に「台湾」の文字をピンポイントで追加した例。

このような複雑な表面への印刷を可能にするのが、「パッド印刷」と呼ばれる技術だ。パッド印刷は、凹型の版に乗せたインキをいったんシリコーンパッドに転写し、それから対象物に押しつけて印刷するという方法。まずはその様子を写真でお伝えしよう。

インキが乗った凹版。 インキが乗った凹版。
凹版にシリコーンパッドを押し当ててインキを転写する。 凹版にシリコーンパッドを押し当ててインキを転写する。
インキを転写したパッドを対象物に押し当てると…… インキを転写したパッドを対象物に押し当てると……
版の模様が印刷される。 版の模様が印刷される。
しっかりとロゴの入った名刺入れ。 しっかりとロゴの入った名刺入れ。

インキを転写するパッドは柔らかいシリコーン素材でできているため、凹凸や曲面にも密着して印刷できる。また、シリコーンパッドの種類を変えればさまざまな形や大きさにも対応可能だ。

形状や硬さの異なるシリコーンパッド。 形状や硬さの異なるシリコーンパッド。

安心堂では、注文がある場合まずは工場に来てもらうことを慣例としている。社長である丸山さん自身が相談に乗り、目的に応じた治具を製作したり、場合によっては専用のパッド印刷機自体を作ったりすることもあるという。単なる印刷代行にとどまらない、親身な姿勢がうかがえる。

イヤホンを固定するための治具。 イヤホンを固定するための治具。
大型のパッド印刷機。 大型のパッド印刷機。
丸山寛治さん(安心堂) 丸山寛治さん(安心堂)

「パッド印刷を多くの人に知ってもらいたい」と語るのは、自ら「パッド印刷の伝道師」と名乗る丸山寛治さん。成果物だけでなく、印刷自体の体験もセットで提供する姿勢がとても印象的だ。

取材日には安心堂が販売する卓上パッド印刷機「なんでもくん」を用いた体験会が行われており、参加者は丸山さんの手ほどきを受けながらオリジナルグッズ作りに興じていた。 

工場見学の参加者が作ったオリジナルロゴ入りのワイングラス。 工場見学の参加者が作ったオリジナルロゴ入りのワイングラス。

「安心堂で印刷を体験した人から話を聞いて相談に来る人も結構いる。日本中からいろいろな情報を持った人たちが来るから、面白くて退屈しないですよ」

パッド印刷のもつ可能性を、人と直接交流しながら広げていく丸山さん。体験会を見ていると、技術が伝導されていく様子をありありと感じることができた。 

概要

企業名

株式会社安心堂

所在地

東京都足立区江北3-21-6

Webサイト

http://www.nandemokun.net/

利用法

【依頼、問い合わせ方法】
・メール:anshindo@osenko.com
・電話:03-3896-6181
・FAX:03-3896-3265
※依頼される場合は、問い合わせの上、直接足を運んでいただくことをお勧めします。

【入稿方法】
・版データ:Adobe Illustratorデータで入稿
・色指定:カラーチップ又は、再現したい色の実物で指定

納期 およそ1週間
料金 製版1万円~ 治具5000円~

 

今人気の記事はこちら

  1. Intel、自社のIoT戦略を支えてきた開発ボード「Galileo」、「Edison」、「Joule」の生産中止を発表
  2. 「志村!うしろ!」の後ろにいたデザイナー 山田満郎の「全員集合」舞台デザイン
  3. 造形サイズ1立方メートル超——大型FFF方式3Dプリンター「BigRep ONE」国内販売開始
  4. 超お手軽?家庭用レーザーカッター「Smart Laser Mini」を組み立ててみた
  5. HP初の産業用3Dプリンター「Jet Fusion 3D」シリーズ、国内8月発売
  6. 新技術と伝統工芸でハイテクおみやげを作る——メ~テレのハッカソンイベント「メイキン クエスト」6月22日オンエア
  7. 1000円以内で21世紀のてるてる坊主を作ってみよう!
  8. ソケットに差し込むだけでセキュリティシステムができる——Wi-Fi対応カメラ内蔵LEDライト「Tovnet」
  9. ノバルス、乾電池型IoT機器「MaBeee」用アプリ「MaBeee Racing」と「MaBeee Train」をリリース
  10. スリーエム ジャパン、「3M 3Dプリンタープラットフォームシート 3099AB」に面積2.3倍の大判サイズと10枚入りタイプを追加

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る