新しいものづくりがわかるメディア

RSS


カブクと電通、デジタルファブリケーション分野で業務提携

3Dデータを介したマーケットプレイス事業「rinkak」を展開するカブクは、電通と業務提携し、デジタルファブリケーションによる製品開発や事業化の支援と普及活動で連携すると発表した。

電通は自社グループ横断のプロジェクトチーム「Dentsu 3D=D3D」を10月1日付で立ち上げ、3Dプリンタ市場にグループをあげて取り組むとしている。

今回の提携において、電通はカブクと「オープンイノベーション型のものづくり」を支援する新たなソリューションを開発して顧客企業に提供するとともに、日本のものづくりを世界に浸透させる支援活動を行う。具体的な内容は以下の3つの領域。

  1. 地域ものづくりのサプライチェーン構築と新しいコンセプト提案
  2. rinkakプラットフォームをベースとして、全国自治体や工場連携の3Dプリンタ製造ネットワーク「地域ものづくりクラウド」の構築。地域の中小ものづくり企業が持つ仕上げ技術や伝統工芸手法と3Dプリントを融合し、国内外のクリエーターとの製品作りの支援。

  3. 企業との連携
  4. 企業が持つ技術やノウハウ、設備などを活用した商品やサービス開発のためのアイディエーションの推進、ビジネスモデルの提案と構築、事業の切り出しと独立の支援。ハードウェアのプロトタイピング、カスタマイゼーション推進。

  5. 自治体や教育機関との連携
  6. 3Dプリンタを活用した最先端学習と新しいものづくりの普及・啓発活動の推進。ワークショップやコンテンスとの実施で人材の掘り起こしとネットワーク化推進。

これらの領域において、カブクはものづくりプラットフォームの提供と、より高機能な3Dプリンタの導入と豊富な3Dプリンタネットワークの提供、新しいプリント素材やソフトウェア開発などを行う。電通は顧客企業向けにデジタルファブリケーションを活用した新たなビジネス界初のためのコンサルティング、製品サービスの企画提案、販売支援普及活動などのプロデュースと広告コミュニケーションサービスを提供する。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る