新しいものづくりがわかるメディア

RSS


KDDIがソラコムを子会社化——日本発のIoTプラットフォーム構築へ

KDDIは、ソラコムの発行済株式を取得する株式譲渡契約を締結したことを発表、8月下旬を目途にソラコムの株式を取得し、連結子会社化する。

ソラコムの提供するIoT通信プラットフォーム「SORACOM」は、2015年9月の国内サービス開始後2016年7月には全サービスのグローバル 対応化を発表。アメリカ/ヨーロッパを始め、現在は120を超える国と地域で利用可能だ。利用実績は国内外合わせて7000顧客を超えているという。

一方KDDIは、15年以上にわたるIoT/M2Mの提供実績を有し、スマートメーターや見守りサービスをはじめ、様々な産業においてモバイル通信サービスを提供している実績がある。今後、KDDIは更なるIoTの普及拡大に向け、セルラーLPWA(LTE-M/NB-IoT)や、5G等の次世代ネットワークの開発、ニーズに応じたIoTソリューションの提供など、IoTビジネス基盤の整備を積極的に進めていくという。

今回の子会社化により、KDDIは自社のIoTビジネス基盤とソラコムの通信プラットフォームを連携し、グローバルにも通じるIoTプラットフォームの構築を推進していく考えを表明。IoT/M2M領域における知見や顧客基盤を活用し、新たなIoTビジネスを創出するとしている。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る