新しいものづくりがわかるメディア

RSS


藤原麻里菜さん新刊「無駄なマシーンを発明しよう! ~独創性を育むはじめてのエンジニアリング~」

技術評論社は「無駄なマシーンを発明しよう!~独創性を育むはじめてのエンジニアリング~」を2021年7月19日に発売する。

著者の藤原麻里菜氏は、Youtubeチャンネル「無駄づくり」で、さまざまな無駄づくりに取り組んでいる。「会社を休む理由を生成できるマシーン」は、ランダムで会社を休む理由をひねり出せるガジェットだ。

fabcrossの連載「頭の悪いメカ」でも、近未来化した宅配ピザの箱「全く盛れない自撮り棒」などのガジェットを紹介している藤原麻里菜氏が、発刊に当たってのコメントを寄せてくれた。

「本書では、わたしが『無駄づくり』をする中で培ってきた知識をお子さまでも分かりやすく、体系的にまとめました。STEAM教育の本として、技術だけではなく自由な思考力も得られる一冊になっているかなと思います! この本を参考に、大人も子どもも、みんながみんな無駄づくりをしてくれたらうれしいです」

全8章構成。前半の章では最初は作り方の解説をしながら、のりやテープで道具同士をくっつけるなど、誰でも試せる工作を紹介する。また、書籍の後半では第5章「Arduinoでセンサーを使おう!」など、Arduinoを用いたプログラミングにも触れる。

監修はニャンパス株式会社の登尾徳誠氏。B5判176ページで、価格は1980円(税込)だ。

関連情報

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る