今週行ってみたいイベント
歴代のウォークマンが一堂に、これまでのイノベーションとあなたの思い出を振り返る——「#009 WALKMAN IN THE PARK」(銀座)
初代ウォークマン発売から40周年を記念して、これまでに発売された製品や、ゆかりのある人にフォーカスして40年のあゆみを紹介する展示『#009 WALKMAN IN THE PARK』が2019年9月1日まで銀座ソニーパークで開催されている。
40周年に振り返るウォークマンとあなたの歴史
初代ウォークマンの販売が始まった1979年7月1日は「音楽が歩き出した日」。その日から40年という節目を迎える2019年7月1日(月)より開催する「#009 WALKMAN IN THE PARK」 は、著名人40人のウォークマンとのエピソードをつづった「My Story, My Walkman」や、柔軟に進化を遂げてきた歴代ウォークマン約230台を一つの壁に集めた「Walkman Wall」などを通して、時代に合わせて多様に変化してきたウォークマンと、人々の音楽体験がシンクロする物語を楽しめる展示となっている。
ここからは「Walkman Wall」に展示されている製品のいくつかを紹介したいと思う。
会場を見まわすと、家族で来場している人の姿が多く見られた。お父さんが使っていた製品、お母さんが使っていた製品、子どもが使っていた製品、互いにそれぞれのトリビアや、製品の思い出、当時の出来事を共有していてとても楽しそうだった。ウォークマンという製品が世代を超えて共通言語となりさまざまなことを共有できるツールとなっているのを見ると、音楽を持ち歩くようになったという革命的なイノベーション以外にも、多くの価値がその中に詰まっているのだと感じた。ぜひ会場で40年のものづくりの軌跡にふれ、これから40年後の未来に残るものづくりについて考えてみてほしい。
「#009 WALKMAN IN THE PARK」
会期:2019年7月1日(月)~9月1日(日)10:00~20:00
会場:Ginza Sony Park( PARK GL/地上フロア〜 PARK B4/地下4階)
入場料:無料
休館日:無休
オフィシャルサイト:https://www.ginzasonypark.jp/release/19006/
主催:Ginza Sony Park、ソニーホームエンタテインメント&サウンドプロダクツ